Diary


雑記



↑new/old↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで珍しく有限実行。
ギャラリーのイラストページを一通り更新しました。

開設時とくらべて通信速度が向上しているので
多少大きな画像を載せても大丈夫かなと思ったのですが、
画面の大きさにおける制限はなんにせよついてまわるので
通常の表示は適度な大きさにおさえて、クリックした際に
大きめの画像に飛ぶ仕様にしました。

また、インデックスページもバナー型のサムネイルを並べて
なんとなくどんな画像かが直感的にわかりやすいように変更。
しばらくこのスタイルで様子をみたいと思います。

邪道といわれようとなんだろうとテーブルタグでのレイアウトしかできないので
おおいに開き直って今回も従来通りテーブルタグのオンパレード。
携帯からの閲覧には一向に対応してませんw
スマートフォンに換えたらもっぺん考えるよ( ゚∀゚)




そういえばpixivを見てて気づいたことがひとつ。

ありがたいことにアップした絵にブックマークやお気に入り登録などしてもらえてて
なんとも拝み倒し尽くしたい気持ちでいっぱいなんですが、
意外なことにけっこうケータイから閲覧されてる方も多いんですね。ピクモバというやつですか。
自動で付く仕様になっているのか知りませんが、ブックマークタグに
「ピクモバ」の文字がずらりと並んでいてびっくりしました。

デェタがケータイからのサイト閲覧をまるでしない等
昨今のケータイ事情にとんと疎いのもあるんでしょうが、
絵を見るのにPCに比べて画面の小さいケータイから見るというのが
実はいまいちピンとこない次第だったりします。

ケータイを所持している人のほうがPCを所持してる人よりも多いでしょうから
当たり前といわれれば当たり前なんですが、
どうにも自分が毎日のようにPCにさわっているせいか、
皆が当たり前のようにPCを持っているような感覚になっていたのかもしれません。
これはいかん傾向だなぁ。改善していきたいものです。

iPhoneやらアンドロイドやら、これからのケータイはどのように進化していくのでしょうか。
ガジェット好きとしては楽しみです。
お金がないからめったに買えないけど、眺めてるのもそれはそれで楽しかったりするのです。




そういえば来月で所持ケータイの2年契約が満期なので
乗り換えをするかなーなどとぼちぼち考えてます。
いまのとこ最有力候補は(幾分眉をひそめつつも)やはりiPhone。
mac系列はどうにも性に合わないというのがこれまでの戦歴なんですが…うーんどうするかな。。
もう少しよく考えます。
■Trackback
Trackback URL: 
※広告およびspam関連のトラックバックは削除対象となります。あらかじめご了承ください。
■Comments
■Comment Form











 (※spam対策のため画像認証を行っています)

※コメントは承認制とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

■calender■
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■recent entry■

■search entry■


■RSS■
RSSicon

■SNS■
twitter
pixiv
tinami


■twitter■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。