
ステップ4。
▼
その4。
色彩を重点的に攻め。だいぶ雰囲気はでてきたような気がする。
全体の明暗をどの程度の範囲に着地させるかでいろいろといじる。
空の傾きでしばし悩んでみたり。空の消失点を画面左下方向に持っていきたいのに
画面の真下付近で止まってしまっている。もう5度くらい時計回りかな?
リンツくんは瞳の下の白目部分を描きすぎたせいで妙に上目づかい。どこ見てんだおまえ。次回直そう。
この子は目立たせたいもののあまり彩度は高くしたくない感じ。
そう彩度はあげてないんだけどなー。炎の照り返しのオレンジと黄色が強すぎなのかしらん。
建物のパースはもっぺんいじってみたもののやはりしっくりこず元のまま。
画面右側にある建物群のパースをもう少し消失点よりにしてやると背景単体では安定するんだけど
全体のバランスが悪くなるかんじ。
リンツくんの頭を若干大きめに描くことで面積をかせいでるんだけど、たぶんそのあたりとの
兼ね合いで変に見えるんだろうな、と推測。
前にも書いたとおり、最初からパースを厳密にとるつもりはないんだけど、
画面内の各要素をある程度”同じレベルで狂わせ”てやる必要があるのが厄介なかんじ。
とりあえずこれをベースにもう少し塗りをすすめる予定。
▼
今日はいろいろおかたづけがしたい気分。
メーラーの受信トレイがごちゃごちゃしてたのでカテゴリ別に仕分け。
受信トレイが空っぽになった! なにこの消しゴムを最後まで使い切ったかのような達成感!
PCの中身も整理したいわん。
▼
来月発売するメタスラコンプリートBEST版。
買うことはほぼ確定済みなんだけど、PSP版とPS2版のどっちを買おうか悩む…。
PSPもう半年くらい触ってないんでPSP版にすっかなー。